フェアプレーポイントでの順位決定はいいアイデアだ

セネガル代表はイエローカードの数で日本に敗れたことが不運に感じられるかもしれないが、これは実際いい考えである。

問題があるとすれば、チームがそれに慣れていないことだ。セネガルは最後までそれに注意を払えなかった。

統計的にはこのルールが使われる可能性は低い。勝点や得失点が全て同じになったのは、1990年のアイルランドとオランダまで遡る。

一般的になれば、チームはより少ないカードで戦おうとするはずだ。今回は誰もそうしていないだけで。

48チームに増やすのは悲しいアイデアだ

パナマ、サウジアラビア、チュニジアは観客にいいところを見せられなかったし、これまでのワールドカップでもそのようなチームはあった。

しかし2026年以降、そのチーム数は飛躍的に増加する。数学的には非のない32チームのシステムが台無しになる。

メキシコと日本だけだ。南米とヨーロッパ以外でベスト16に進んだのは。アフリカとアジアからより多くの競争相手が必要か?大会の質を低下させてしまうだろう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら