1日、ヴィッセル神戸が元スペイン代表FWダビド・ビジャの獲得を発表し、本人同席のもと記者会見が行われた。

今回はこの会見で語られた全てのことを、文字に起こしてお届けしよう。

三木谷浩史ヴィッセル神戸会長

本日はお忙しい中、ダビド・ビジャ選手の入団会見にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

ご存知の通り、ビジャ選手は元スペイン代表、またバルセロナでもプレーしたというビッグネームでございまして、そのビジャ選手が来季からヴィッセル神戸に加入することになりましたので発表させていただきます。

バルサ以外にもバレンシア、スペイン代表で大活躍をしまして、一番記憶に残っているゴールとしては、2011年UEFAチャンピオンスリーグ決勝でのゴール(マンチェスター・ユナイテッド戦。3-1でバルセロナが勝利)ということで、もちろん天性の点取り屋という確固たる地位とともに、サッカー頭脳という意味においても、大変インテリジェントなプレーヤーだと思っております。直近までニューヨーク・シティではキャプテンも務めており、リーダーシップも本当にあると思っています。

ヴィッセル神戸は今年の夏からアンドレス・イニエスタ、昨年夏から加入しておりますルーカス・ポドルスキ選手と、これで世界最高峰の3選手がプレーするという夢のような競演が見られるのではないかと思っておりまして、私自身もワクワクしているところでございます。

今年は新しいサッカースタイルの確立ということで多少のアップダウンがありましたけども、ビジャ選手の加入を含め、これからブレずに、魅力があって強いサッカーというものを追求していきたいと思っております。どうもありがとうございました。