(チャンピオンズリーグでのバルセロナ戦が近いね?)

「レアル・マドリーとは何度も戦ってきたが、バルセロナとは初めてだ。

何ができるのかを見てみたいね。バルセロナ戦について素晴らしいことを言うならば、その相手は誰も格上だと思われない点だ。

チャレンジに対応し、おそらく他とは違ったことをする。魅力的だね。まだ私が何らプランを作っていないとしても」

【関連記事】UEFAチャンピオンズリーグ、編集部が選ぶ「史上最高の決勝」はコレ

(イングランドが2チーム勝ち残ったね?)

「おしなべて言えば、いくつかのビッグクラブが大きな変化を遂げている。レアル・マドリーはロナウドを売り、バイエルン・ミュンヘンも人を変えた。

近い将来他のクラブも同じようになるだろう。イングランドのトップ4はとてもいい年齢構成がある。もちろん多くのいい選手がいるには理由がある。

イングランドのサッカーはいい。代表チームもいい。トップ6のクラブもとてもいい。しかし、それは将来の保証にはならないけどね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら