『Sportskeeda』は16日、「リオネル・メッシがいてもアルゼンチン代表がコパ・アメリカに勝てない5つの理由」という記事を掲載した。

世界最高の選手として評価されるメッシ。その実力は圧倒的なものだが、代表チームをタイトルに導けないことからディエゴ・マラドーナよりも劣ると比較されてしまっている。

一時は代表引退を決断したものの、今回のコパ・アメリカに向けてメッシはチームに復帰。今度こそ優勝を手にしようと意気込んでいるが…。アルゼンチンがそれでも勝てない5つの理由とは?

メッシへの過度な依存

2003年11月にデビューして以来、リオネル・メッシは間違いなくサッカーの歴史上最大クラスの選手と見なされるようになった。

この31歳のスターが作り出した数字は多くが文章化されているので、それを繰り返すことは無駄だ。何年にも渡って彼は自身の才能が我々の想像を超えていることを見せており、試合を決める能力を示してきた。

メッシがいるチームは試合の全てで有利になるはずなのだ。アルゼンチンのマエストエオは、ドリブルでもパスでも、フィニッシュでも相手を破壊できる。

しかしその一見超人的に見える彼にも欠点がある。過度な責任を負わされたときに消極性が出るということだ。メッシが信頼を寄せられる選手が、アルゼンチン代表にはそれほどいない。

そのため、彼にあまりにも成功の可否が依存している。そうなるとメッシはチャレンジを避けるようになってしまう。