「選手の“ここでしか見られない姿”を届けていきたい」

――フロンターレのこと、好きになりましたか?

もちろんです!普段からフロンターレのTシャツやベースボールシャツを着ていて、部屋のハンガーにも普通にかかっています(笑)。

私の祖母はこれまでサッカーを全然見たことがなかったんです。でも今は毎週『ファイフロ』を録画して見てくれているので、会った時に「(田中)碧くんスゴイじゃん」といった話をたくさんします。選手の名前をフルネームで覚えていますし、「『ノボリの里』(※登里享平の番組内コーナー)のあれ良かったね」といったことも言ってくれて(笑)。

そんな感じで家族にも伝染していますし、友達も「見に行きたい!」と言って、実際に等々力へ来てくれたこともありました。フロンターレが優勝した時も私はプレーしていないのに「おめでとう」のLINEがたくさん来ました(笑)。

――いい感じで伝染していますね(笑)。それでは、横浜F・マリノスとの開幕戦に向けて、絶対に負けたくない思いをお願いします!

フロンターレは今年、注目度も期待値もすごく高いですし、F・マリノスだけではなく他のチームはフロンターレ対策をかなり練ってくると思います。

中村憲剛さんが引退してから臨む初めてのシーズンですが、憲剛さんも「頼もしい後輩たちがいるから大丈夫」と仰っていましたし、一発目の開幕戦、神奈川ダービーで強さを見せてほしいです。

――『ファイフロ』のMC的に、今年こんな番組にしていきたいといったことはありますか?

昨年は山根選手の発言から新商品が1つ生まれたので、今年は新商品を2つ出すことを目標にしたいです(笑)。

放送後にサポーターの方がSNSで「今日の『ファイフロ』はサッカー番組だった」とつぶやいているくらい、良い意味でサッカーサッカーしていない点が魅力の番組です。フロンターレにはまだまだ面白い選手がたくさん眠っていると思いますし、発掘していきたいです!

フロンターレがどんなに強くなっても、『ファイフロ』らしさを忘れず、選手たちの“ここでしか見られない姿”を届けていければと思っています。

――今はなかなかファンサービスもできないですし、選手の個性やキャラクターが見えるという点ですごく重要な役割を担っているのかもしれませんね。本日はありがとうございました!

『ファイト!川崎フロンターレ』

テレビ神奈川(tvk)で毎週金曜日22:30~22:55放送中

2021 明治安田生命J1リーグ 開幕戦
川崎フロンターレvs横浜F・マリノス
2月26日(金)18:00キックオフ!

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら