パトリック・クライファート

パトリック・クライファートは、サッカー史上においても「最も美しく」、「最も完成された」ストライカーの一人かもしれない。

188cmの長身と長い手足を生かしたプレーの一つ一つに“気品”があり、繊細なボールタッチから織り成されるポストプレーは芸術作品といえるほど。

やや簡単なシュートを外す一面はあったものの、難しいボールをゴールへと沈める能力やヘディングにも優れ、FWに求められるものを全て持っていた。

そんな彼の登場は早く、1995年に行われたCLファイナルのミラン戦で決勝ゴールを決め、18歳にして欧州の頂点に。その後バルセロナで類まれな才能を遺憾なく発揮すると、オランダ代表でもエースとなった。

彼は間違いなく、世界最高の一人になるだけの素質があった。しかしながらそうはならなかった。

クライファートはオランダ代表で79試合40ゴールという成績を残しており、これは同代表の前歴代最多得点なのだが、実はこの数字は全て27歳までに記録したものである。

彼と同じ1976年7月1日に生まれたルート・ファン・ニステルローイがやや遅れて頭角を現してくるのと入れ替わるように、25歳を超えたあたりから急速にパフォーマンスが低下し、31歳にして現役を終えたのである。

数字を見ると、クラブでも代表でもレジェンドと呼ぶに相応しい成績を残しているが、彼ほどの才能があればもっと歴史に残るような活躍をしていてもおかしくなかったであろう。

【写真】元大物Jリーガーも。親子3代でプロ選手の「スーパー一家」9つ

彼のプレーを長く見られなかったことは惜しまれる。しかし現在、息子のジャスティン・クライファートが第一線で活躍しており、その夢は引き継がれている。

◇『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』欧州で活躍したレジェンド「パトリック・クライファート」「ヤープ・スタム」や現役スター選手が新★5選手で登場! “LEGEND SCOUT”を開催

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(以下 「サカつくRTW」)では、欧州で活躍したレジェンド「パトリック・クライファート」、「ヤープ・スタム」や現役スター選手が、新★5選手として登場する“LEGEND SCOUT”を開催しています。

柔らかなボールタッチや、ボールから吸い付いてくるようなトラップなど華麗なボールさばきで観客を魅了する“ドン・キホーテ”「パトリック・クライファート」(CF/オランダ/ポストプレーヤー系統)、強靭な肉体を武器に、激しいタックルで敵アタッカーをはじき返す“バトルサイボーグ”「ヤープ・スタム」(CB/オランダ/ハードマーカー系統)のほか、欧州の現役スター選手が新★5選手として登場します。

この機会に、ぜひレジェンド選手たちを手に入れましょう。

3周年特設サイト:https://sakatsuku-rtw.sega.com/3rd_anniversary/ 
ダウンロードはこちらから!: https://ryan.onelink.me/C7cD/4ee14519 ※iOS/Android兼用
■公式サイト:http://sakatsuku-rtw.sega.com/ 

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら