FC東京は長友佑都が完全移籍で加入すると公式発表した。

これにより特別指定を経てプレーした古巣に11年ぶりに戻ってくることが決定。なお、本日9月12日は長友の35度目の誕生日でもある。

長友佑都

「ボンジョルノ!FC東京ファミリーのみなさんお久しぶりです。

11年ぶりに僕の愛するこの場所に帰ってくることができとても嬉しく思います。

この間にイタリア、トルコ、フランスと様々な国でそれぞれのチームと自分の成長のために戦ってきました。そこで得た経験全てを東京の勝利のために還元していきたいです。

ふと目を閉じて11年前を思い出してみると野心あふれていた当時が思い出されます。そして今、それ以上の想い、情熱を持って日々取り組んでいく覚悟です。

感染症の影響で困難な状況は続いていますが、青赤のユニフォームを着てプレーする姿を見ていただき、少しでも元気になってもらえるように取り組んでいきますので、応援よろしくお願いします!味スタで会いましょう!」

【動画】背番号55!長友、インテルでのラストゴールシーン

なお、背番号はJリーグで最も大きい50番に決まっている。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら