地元ローマの生え抜き選手として、785試合に出場したフランチェスコ・トッティ。

メガクラブからのオファーを断って忠誠を誓い続けたが、最後の別れ方はやや微妙なものでもあった。

そのトッティは『Guardian』のインタビューでサッカーは変わったと述べている。

フランチェスコ・トッティ

「私が始めたのは違う時代だった、サッカーも違った。

サッカーは愛、そして、ファンへの愛情でできている。

自分がずっと応援してきたチームでプレーすることは、簡単な選択だった。

同じチームに25年間在籍するのは、簡単なことではない。

キャプテンを務め、最も重要な選手のひとりとして、常に力を発揮することが求められる。

ただ、私の時代と今とを比較するのは難しい。今はよりビジネス的だ。

より金を稼げるところに行く。それはフェアなことじゃないかい?」

ローマにキャリアを捧げたトッティだが、彼を熱心に誘っていたのがミラン。12歳の時から狙っており、1996-97シーズンにも獲得に乗り出す。

当時カルロス・ビアンチ監督が率いていたローマも、トッティのポジションにヤリ・リトマネンを補強しようとしていた。

ミランの魅惑的なサッカーと破格のオファーに惹かれたトッティだが、両親とともにそれを断る決断を下している。