かつてパリ・サンジェルマンで長くプレーしていたズラタン・イブラヒモヴィッチ。40歳になった今はミランに所属し現役を続けている。

【動画】奇跡のようなヒールシュートでゴールを決めるPSG時代のイブラ

しかしながら、彼は今年夏に現役を離れることを検討しており、パリ・サンジェルマンに「スポーツディレクターをやらせてくれ」と売り込んでいたという。

その理由は、彼の目から見て古巣のパリ・サンジェルマンがあまりにもひどい状況にあったからだとか…。

『Ouest France』の記事によれば、彼の新しい自伝「Adrénaline. Mes histoires inédites」の中では以下のように語られているという。

ズラタン・イブラヒモヴィッチ

「オレは会長のナースル・アル・ハライフィに電話して言ったんだ。

ミランとの契約を更新しない場合、オレはPSGへ行って、クラブの秩序を取り戻してやると。

ナースルは笑ったが、ノーとは言わなかったよ。代理人のライオラは『理想的な役割だ』と言っていた。

そして、オレが話したPSGのある選手も言っていたよ。『ズラタン、君がいればドレッシングルームでのあの出来事は起こらなかっただろう』と。

まあ、オレはこのプロジェクトを気に入っていたが、サッカーを辞めることの恐怖感を止めるまでには至らなかったね。

あのチームは規律が十分ではない。エムバペが成長して次のステージに進むためにはそれが必要だ。

今のPSGでは、適切な人がいないのでそれが不可能だ。もっと厳しさがあれば、誰も遅刻せず、誰もがピッチを走り回り、好き勝手なことは許されなくなる」