――槙野選手がこれまで対戦した中で、この選手はヤバかったな、嫌だったなと一番感じる選手は誰ですか?代表やクラブを問わず。

フッキ選手は印象に残っています。ACLでも何回も対戦して、ずっとやり合っていたので、すごく楽しい相手でしたね。まさに“戦争”のようでした。

自分がやられたら失点するという覚悟を持ってやっていたので、強い指名感を持ちながらプレーしていました。

――槙野選手が最近気になっている若手選手は誰でしょう?

僕は浦和レッズの選手だったので、今シーズンのプレーでちょっとブレイクしている栃木SCから来た明本考浩選手や、水戸ホーリーホックから来た平野佑一選手はすごく注目しています。これからどうなっていくのか、と。

彼らは他の選手にないものを持っています。すごくワクワクさせてくれる選手ですね。1本のパスで局面を変えたり、見ている人たちを魅了できるような動きを持っているので、そういう新しい選手たちが何かを見いだしてくれそうな気がしています。

――選手が「ピッチで輝く」ためには何が必要だと思いますか?

パッション(情熱)ですね。

若い選手の中に“良い選手”はたくさんいますが、気持ちを前面に出したりエモーショナルな部分を出すことが不得意な選手が多いなと思っています。そういった意味の感情を表に出すことはすごく期待しているところです。

それこそ、ヴィッセル神戸のセンターバックの菊池流帆選手なんかは「こういう選手が代表に入ったら面白いのにな」と僕は思っています。

――最後に、来シーズンに向けての思いを教えてください。

チームが変わりますし、環境も変わります。僕も新鮮な気持ちでワクワクしています。

お金を払って観にきてくれる方たちに「来てよかったな」と思われる選手になりたいです。

【関連記事】浦和レッズFWユンカーに聞いた!ゴールパフォで「芝生の上を滑る」って簡単なの?

槙野智章

1987年5月11日生まれ(34歳)
2022シーズンよりヴィッセル神戸所属

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら