40歳になってもバリバリの現役でプレーを続けているミランFWズラタン・イブラヒモヴィッチ。

『L’Équipe』のインタビューで、古巣PSGについてこんな話をしていたそう。

ズラタン・イブラヒモヴィッチ

「PSGはピッチ内外で最高レベルに到達したがっていた。だが、やるべきことが多くあった。

俺は誇りに思うね。自分がその場に最初からいたこと、現在至った場所を見ることをね。素晴らしいことだった」

「キリアン・エムバペに聞かれて、こう答えた。『もし俺が君の立場なら、レアル・マドリーに行くだろう』とね。

俺は様々なチームや国でプレーし、成長してきた。

ずっと自国でプレーするのは楽だ。他の国に行けば、冒険になる。

エムバペの望むもの、彼の考え次第だ。自分なら移籍するだろう。

だが、俺がPSGなら、彼を引き留めようとするね。決めるのは彼だ」

「フランスが恋しい。素晴らしい月日を過ごしたからね。簡単ではなかったけれど、素晴らしいものだった。

多くを学んだし、自分が成し遂げたことを誇りに思う。素晴らしい国だし、パリは最高の街だ」

PSGからレアル・マドリーへの移籍を希望していたエムバペには、自分なら行くと助言していたとか。

【動画】エムバペ、愛するレアルから奪った人生唯一のゴールシーン

また、イブラは「(40歳でも)まだ葉巻を吸う準備はできていない」とも話していたそう。まだまだ現役でやるということだろうか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら