FCバルセロナについて

――チャビ・エルナンデスがFCバルセロナの監督に就任してからのこの数か月間をどのように感じていますか。

チャビ監督とのこの数か月間は素晴らしいものでした。監督と僕たちはサッカー観が一致していると思います。

監督もセントラルミッドフィルダーだったので、特にボールを受ける時のアドバイスや、受ける前のルックアップなど、本当に勉強になります。いつもちょっとしたアドバイスをいただき、それが僕たちにとって貴重な経験となっています。

――チャビは中盤のレジェンドですが、その技を真似たいと思いますか?それともあえて真似はせず、自分を磨いていくのでしょうか?

彼(チャビ)と比べられるのはとても名誉な事であり、嬉しいことであると思います。しかし、どの選手も自分の道を切り開き、置かれた状況を受け入れ、必要とされている選手にならなければなりません。

チャビやイニエスタのようなとても偉大な選手のレベルに達するために僕も必死に努力しなければならないですし、そのレベルに達したいとは思いますが、他の選手と比べる必要はないと思います。

――ガビ、ニコ・ゴンサレス、アンス・ファティ、ロナルド・アウラホ、エリック・ガルシア…などFCバルセロナには才能豊かな新世代の選手がいます。今の環境をどのように見ていますか?

僕が加入した時には、若い選手はそんなにたくさんいませんでしたが、今はとてもいい環境です。みんな信じられないくらいの才能の持ち主です。

特にアンス、エリック、そしてフェラン(・トーレス)は、群を抜いて上手いと思います。ガビとニコは試合を重ねるごとに実力を証明しています。なので、彼らとのプレーを純粋に楽しんでいます。これからバルセロナはすごいことになると思います。

――若い才能ある選手たちはそれぞれどんな点が秀でていると思いますか?

ガビは、実力はもちろん、ピッチ上のマナーの面でも素晴らしい選手です。彼は本当にすべてを出し尽くせる選手です。ピッチに立つと全力で敵に立ち向かい、全てを出し切ります。

エリックの好きなところは、センターバックとしてのボールの出し方です。彼のボールを出す技術は世界屈指だと思います。いつも言っているように、僕は彼のプレーを見るのが大好きです。ラインを抜けるパスをあんなにたくさん通すことができるのですから。

フェランはとにかくゴールを決めます。彼のチャンスをしっかりと捉えてゴールを決めるプレーが大好きです。その意味では最近ちょっと運に見放されているかもしれませんが、すぐにバルセロナにゴールをもたらしてくれるでしょう。

ニコは試合でのプレーが明快です。とてもセンスがいい選手です。足技はすごいですし、体格にも恵まれています。