グループH

ベルギー

ヨハン・ヴァーレム(当時30歳、スタンダール)

90年代のベルギーサッカーを代表する司令塔MF。

抜群のキック精度を誇る左足からのスルーパスは美しく、質実剛健な選手が揃う当時のベルギー代表においては異色の技巧派タイプだった。

日本

中山 雅史(当時34歳、ジュビロ磐田)

日本代表とJリーグを支えた魂のストライカー。9番を背負った1998年大会では、歴史的な日本のW杯初ゴールを決めた。

中村俊輔の落選もあり、“精神的支柱”としての滑り込み選出だった2002年大会は10番を着用。中田ヒデなどから「似合わない」とからかわれている。

【関連】日本代表で「奇妙な背番号」をつけた7人の選手

ロシア

アレクサンデル・モストヴォイ(当時33歳、セルタ)

攻撃的サッカーで当時のリーガを席巻していたセルタの中盤に君臨した天才MF。

センスの塊のような圧巻のスルーパスは惚れ惚れするものだった。リーガファンにはお馴染みの存在だったが、W杯での対戦が決まったことで日本での知名度が一気に上がった。

チュニジア

カイス・ゴドバヌ(当時26歳、エトワール・サヘル)

チュニジア代表史上4位となる95試合に出場したレジェンドMF。

中盤の底でゲームを作るプレーメイカーだったが、守備も悪くなく、ヘディングも巧く、両足から繰り出すミドルシュートも精度が高い実力派だった。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら