イラン国内で大きな動きに発展している抗議デモ。

スカーフの規則違反の疑いで警察に拘束された22歳の女性が死亡したことに対する抗議が大きな広がりを見せているのだ。

当局は暴行ではなく突然の心不全で死亡したとしているが、警棒で頭を殴ったり、車両に頭部をぶつけた疑惑がある。

女性たちによる髪を切る抗議だけでなく、一部では治安部隊に火炎瓶を投げつけるなど激しい活動も起きており、そのなかですでに35人が死亡したとも伝えられている。

【動画】22歳女性死亡に怒り爆発…イランで広がる抗議デモの様子

そうしたなか、イラン代表FWサルダル・アズムンはこのようなメッセージをInstagramのストーリーにポストした。

「代表チームの掟のせいで、僕らは今の活動が終わるまでは何も言えない。

でも、もう我慢ならない。イラン女性の髪の毛を犠牲にする代表チームを嫌悪する。

この投稿が削除されることはないだろう。好きなようにすればいい。

人を簡単に殺すなんて恥を知れ。イラン女性たち、万歳」

現地メディアによれば、この数日の間にイラン代表選手たちが投稿したデモを応援するメッセージはイランサッカー連盟の命令によって削除されていたそう。

なお、イラン大統領は、ほぼ国内全土に広がっているデモに対して断固たる対処に出ると宣言している。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら