鈴木武蔵が、2年ぶりにJリーグの舞台に帰ってきた。

今年8月、2シーズンプレーしたベルギーのベールスホットから、ガンバ大阪へ完全移籍で加入した鈴木。28歳となった彼は、残留争いの渦中にあるチームで奮闘している。

そこでQolyは、森保一監督の日本代表でも9試合に出場、1ゴールを記録しているストライカーに単独インタビューを敢行!

前編となる今回は、2020年夏にベルギーのベールスホットへ移籍した経緯や、難しかった2年目、ベルギーで印象的だった日本人選手、さらには鹿島アントラーズへやってきた元同僚エレケとの友情などを紹介する。

(取材日:2022年9月21日)

「離れたくないという想いも強かった」札幌

――鈴木武蔵選手は昔から左手にテーピングされていますよ。あれは何か“願掛け”とかですか?

左手首に以前怪我して、結構ユルユルなんです。相手を抑えるのに左手を使うので、ちょっと固定しているだけですね。

願掛けでもなんでもないです(笑)。ただ手首がユルユルなので固定しているだけです。

――最近黒なのもチームカラーに合わせて?

そうですね。ユニフォームの色に一応合わせています。