森岡亮太は「アンカーからトップ下までできる、すごく良い選手」

――ベルギーでは日本人選手との対戦も多かったと思います。印象的だった選手はいましたか?

森岡亮太選手は本当にベルギーでもすごく活躍していて、シャルルロワの中心選手として機能していました。改めて良い選手だなと思いました。

ポジショニングとかもうまいですし、ボールを受けてからの判断も素晴らしいです。パスを出す技術も高く、ゴール前でもクオリティを発揮できる。すごく良い選手ですね。

アンカーからトップ下までできる感じの選手。そういうイメージです。

――ベルギーリーグに日本人選手が多い理由はどんなところにあると思います?

おそらくステップアップを目指す選手が多いと思います。ベルギーからオランダのトップのチームへ行ったり、フランスのチームに行ったり。

ヨーロッパでプレーしていることによって選択肢が広がるので、そこを求めている選手が多いんじゃないかと個人的には思います。

――事前の準備として、これから行く選手たちに向けてじゃないですが、武蔵選手は何が必要だと思いますか?

サッカーの準備に関しては「行ける」「行けない」は自分の力ですし調子もあると思います。

目の前の試合を全力でやるとしか言えないですけど、それ以外であれば、やはり言語は多少なりとも勉強しておいたほうがいいと思います。最低限、英語はできて今後損はないんじゃないかなと。