現在シンガポールに活動に拠点を置き、カンボジア代表のジェネラルマネージャーとして実質的な監督を務めている本田圭佑氏。

フル代表だけではなくU-23のカテゴリも担当しており、カンボジアのサッカーレベルを引き上げるための活動を行ってきた。

そして、現在のカンボジアの目標としては来年5月5日に開幕を迎えるSEAゲームズ(Southeast Asian Games、東南アジア競技大会)での金メダル獲得だ。

ホストとなる会場がカンボジアの首都プノンペンであるため、歴史上初の金メダル獲得に向けて強化が進められている。

『Bolatimes』によれば、U-23チームを率いて大会に臨む本田圭佑は『Khmer Times』のインタビューに対してこう話していたという。

本田圭佑

「カンボジアU-23代表がSEAゲームズで金メダルを獲得できるよう最善を尽くしていく。

これはカンボジアの未来にとって重要な意味を持つ。もしその目標を達成できなければ、監督を辞める準備はできている」

なお1日には『Khmer Times』で「本田圭佑は選手としてカンボジアリーグでプレーすることに前向きである」と伝えられていた。

【写真】本田も継承!背番号「33」で思い浮かぶ10名のサッカー選手

本田圭佑はカンボジアでソルティーロサッカースクールを展開しているほか、2部のソルティーロ・アンコールFCでオーナーも務めており、国内リーグとも非常に関係が深い存在でもある。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら