2022年ワールドカップ・カタール大会でドイツ代表に逆転勝利した日本代表。一躍ヒーローとなったのが、逆転となる2点目のゴールをあげたFW浅野拓磨(ボーフム所属)だ。

浅野は2016年のリオデジャネイロオリンピックなどで大舞台を経験しているが、ワールドカップは初。初出場でいきなりゴールを決めて見せた。

ここでは、これまで浅野を知らなかった人たち、久しぶりにサッカーを見る人たちにもわかるように解説していこう。

プロ入り前

三重県菰野町で生まれた浅野は7人兄弟。男の子6人に末っ子が女の子で、自身は三男にあたる。2歳年下の弟浅野雄也もプロサッカー選手で、2022年現在サンフレッチェ広島に所属している。

プロ入り前は、Jリーグのユースではなく地元のチームで育った。ペルナSC(竹永小)、 菰野町立八風中学校、そして高校サッカーの名門である三重県立四日市中央工業高校に進学している。

浅野が注目を浴びたのはこの高校時代。1年時から一軍に絡み高校選手権に出場し、3年時まで第89回・第90回・第91回と連続で出場を果たした。

特に高校2年時の第90回大会では初戦から決勝まで全試合得点をあげ、大会得点王に輝いた。第90回、そして3年生時に臨んだ第91回で大会優秀選手に選ばれている。

ちなみに、地元四日市市に高級食パン専門店「朝のらしさ」を2020年にオープン、同店のオーナーでもある。ちなみに店名は「朝の」と「浅野」をかけたネームだと思われる。