元日本代表でベルギー1部シント=トロイデンFW岡崎慎司が今季限りでチームから退団すると24日、ベルギー紙『Het Belang van Limburg』が報じた。

報道によると「契約満了の選手たちは、誰も新しい(契約更新の)オファーを期待してはいけない」と岡崎と複数選手の名前を挙げて報じ、続けてチームは新戦力獲得のために積極的に動いていると報じた。

岡崎慎司は今季リーグ戦30試合1得点3アシストと一定の結果を残していたが、去就は未だ決まっていない。

今月21日に福島県双葉郡楢葉町(ならはまち)でシント=トロイデンは選手と小学生がサッカー指導を通じて交流するイベント「Jヴィレッジチャレンジ2023」を開催。

イベント終了後に、同クラブ立石敬之CEOが報道陣の取材を受けた。

立石CEOは岡崎を

「オカちゃんは本当によくやってくれて、ホーラーバッハ 監督の信頼をガッチリつかんで。
一番信頼したんじゃないかな。
人間性も含めてリーダーとしてはグイグイ引っ張ってくというよりは背中で見せるタイプですけど、
チームに対する貢献が大きかった選手ですね」

と称賛した。

岡崎の去就について

「チームにとっては本当感謝してる選手ですね。(フィンク)監督にも、いまの選手の中の1人には残していますけど、
最終的にはフィンクさんと話し合ってどうするか決めないといけないかと」

と話していた。