[総理大臣杯1回戦中京大(東海1部)2-1流通経済大(関東1部)、4日、宮城・みやぎ生協めぐみ野サッカー場Cグラウンド]

中京大が2-1で流通経済大を下して初戦を突破した。この日先発出場したJ1ヴィッセル神戸アカデミー出身のMF押富大輝主将(4年)とGK田村聡佑(2年)のコンビが奮闘して大学サッカーの名門を撃破へと導いた。

神戸アカデミーコンビが躍動した。中盤で豊富な運動量と優れた足元の技術で攻守に存在感を出した押富主将、守護神として流通経済大の強烈な攻撃をセーブし続けた田村が存在感を見せた。

この日勝利に大きく貢献した中京大MF押富主将(左)とGK田村

中京大の闘将がゲームをコントロール

押富主将は「リーグ戦では最近あまりいい結果が出せていなくて、苦しい時間が続いていました。チームとして『チャレンジャー精神を持って一戦一戦、戦っていこう』という中でスカウティングをしながらうまく追加点も取れて、いい形で勝利できたと思います」と胸を張った。

試合序盤に流通経済大の猛攻に押される展開もあった。激しいプレッシャーと鋭いショートカウンターを立て続けに受けたが、田村が好セーブで決定機を阻止。中盤にボールが渡れば押富主将がゲームをコントロールするようにコーチングをかけてパスを散らしながらチームを落ち着かせた。

神戸U-18時代も主将を務めた中京大の背番号6は進路選択をする中で右ひじを骨折。コロナ禍の影響も重なって大学チームへの練習参加に行けない中で、3年の春先から熱心に声をかけてくれた中京大へ進学した。

「当時はすごくメンタル的にも厳しい、苦しい日々が続きました。声をかけてくれた中京大は練習からすごく質が高かったです。神戸時代はアンカーで守備の部分で潰したり、ボールを持って散らすプレーが得意でしたけど、中京大に入ってからは前の推進力やフィジカル面がすごく上がりました」と中京大の指導を受けて万能型ボランチへと成長を遂げた。

この日もドリブルで相手をすり抜けるようにゴール前までボールを運び、決定機にも顔を出すなど神戸アカデミー時代に見られなかったプレーを披露し、ピンチになれば持ち前のキャプテンシーを見せて中京大の闘将がチームをけん引した。

キャプテンマークを巻きなおす押富主将

昨夏の総理大臣杯は負傷により欠場するなど悔しい日々を過ごしてきたが、総理大臣杯でチームを白星へと導いた。

「去年はタレントも多かった中で『自分たちは行けるだろ』という気持ちもあったんですけど、あと一歩届かなくて…。東海地方で活躍するために『練習の中で強度を高めていこう』と選手の中でも話し合いました。地道ではありますけど、毎日の練習で100%、120%の力で出し切るところをチームの共通認識として捉えてやり続けた結果が今回の勝利につながったと思います」と主将は自信に満ちた表情を浮かべていた。