――チーム最年少で招集されて、当然準備の段階では試合に出るつもりで準備を?

はい(即答)。

――次はアウェイでのバーレーン戦。

アウェイで、気候もすごく難しいと思いますし、よりいい準備をしていきたいなと思います。

――昨年、U23アジアカップ予選がバーレーン開催だった。

けっこう暑かったので、いい準備をしたいと思います。

――板倉選手や三笘薫選手、守田英正選手など川崎の先輩・OBたちから試合後に何か言われたか。

いや、おめでとうくらいです。

――田中碧選手も今ここですれ違う時に叩いていた。

はい、わかります(笑)。

――試合後に長友佑都選手が来て、みんなでタッチして、高井選手のところでちょっと止まって何か話していた。あれは特別に何か?

いや別に、何もないです(笑)。はい、本当に。「おめでとう」と言われて「ありがとうございます」くらいです。

――今日ベンチ入りした時点で「出番が来るかな」というのはあった?

準備はしていました。

――3バックはどうだったか。

あまりやったことはないですけど、少ない時間の中で理解をしようと努めましたし、ウイングバックのところで点が取れたのは今日良かったところかなと思います。

日本代表史上5人目に!20歳DF高井幸大が持つ、4つの「高い」能力

――個人的な戦術の幅もより広がりつつあるか。

いろいろなものを感じているので、そうだと思います。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました