W杯が開催され、海外フットボールファンにとっては最高に楽しかった2014年も終わり、2015年が幕を開けました。

海外サッカーファンがW杯を楽しんだ一方で、日本代表のW杯における結果は満足出来るものでは無かったということで、悔しい気持ちをした代表ファンも少なくなかったかと思います。海外留学中の僕も、アジアからの留学生から「日本をアジアの代表として応援していたので、残念だよ」と言われることも少なくありませんでした。

Qolyでは今回、識者、という呼び名で足りるのか解らないほどに豪華な4人のフットボールファンの方々をゲストに迎え、2014年の日本サッカーに関する討論企画の様子をお届けします。

今回は、Qolyでもコラムを執筆させていただいている結城康平(@yuukikouhei)が書記、編集、司会を担当。豪華なメンバーの方々との座談会から来る緊張と書記で忙しく、発言回数はプレミア座談会などと比べると減っているとは思いますが、僕は元気です。

書記で手一杯な僕に代えて、鋭い目線とユーモア溢れるサッカーブログ「picture of player」が人気のジェフユナイテッド千葉サポーター、タカク(@tkq12)さんに今回は司会補佐、というか進行を大体お願いいたしました。参加者の全てと関わりがあるタカクさんの、会話をコントロールする華麗な司会テクニックにも是非ご注目ください。

そして、個人的にはサッカーブログ界の二大巨頭だと思っている、らいかーるとさん(@qwertyuiiopasd)と、スケゴーさん(@sukego_fut)をお招き出来たことで、一気に座談会メンバーが豪華なものに。以前からお誘いしていたのですが、不運にも時間が合わなかったらいかーるとさんの参加によって、座談会が素晴らしいものになることは予想出来ていました。

更に、駄目元でお誘いしたのが漫画家の大武ユキ(@YUKI_OTAKE)先生。サッカー漫画『フットボールネーション 』を「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で連載中の現役サッカー漫画家さんが、なんと座談会に参戦してくださることに。

そんな5人のフットボールファンによる座談会の様子を、是非ご覧ください。

今回は、日本代表やJリーグなどの話題を交えつつ、2014年の振り返り、そしてアジアカップへの展望へと繋げていく形となっております。書記を務めた僕の立場から見ても、非常に興味深かった座談会をお楽しみください。