【自己紹介】

結城康平(以下結城)「では、自己紹介をよろしくお願いいたします。Qolyの読者である皆さんへ、ということで。僕なんかは、もう自己紹介の必要無さそうなので省略させていただきますけど...では、タカクさんから」

タカク「タカクです。不埒なサッカーブログを書いているなんでもない人です。よろしくお願いいたします」

スケゴー「サッカーに関する有料メルマガをやっている者です」

らいかーると「サッカーの指導をしている人間です。現場のことは詳しいはずなので。よろしくお願いします」

大武ユキ(以下大武)「一応サッカー漫画を描いている漫画家です。読んでください」

*『フットボールネーション』最新刊6巻が発売中。


結城「『フットボールネーション』は既に、多くの方が読まれているのではないかとも思いますが...僕のタイムラインとかでも、良く読者の方を見る気がします」

大武 「意外とマニアックな人しか読んでないので...」

タカク 「僕、読んでますよ!!」

結城「勿論僕もです。今は海外なので、新刊を買うことが出来なくて悲しいです」

大武「でも、2人はマニアックだからなあ...」

結城「確かに、そう言われると...そうかもしれません(笑) タカクさんは特に...」

タカク「今回は、一年間の日本サッカーを振り返り、そこからアジアカップの展望をという風に進めていきたいと思っております。添付ファイルをご覧ください。ここには一応簡単に、日本と海外のサッカー界で2014年にあったことを書いております」

結城「こちら、タカクさんの手作りファイルですね。上が代表、下がJリーグ関連です。有難うございます。座談会が完全に表に沿っていく必要はありませんが、振り返りをする上で役に立つとは思いますので。必要がある際は、こちらを見ながら進めていきましょう」