ブルーノ・ロペス

所属:ラチャブリーFC
ポジション:FW
年齢:28歳
過去に所属していたJクラブ:新潟(11‐14)

2011シーズンに新潟へ加入したブラジル人ストライカー。移籍1年目から2桁ゴールを挙げるなど、チームのエースとして活躍した。

2013シーズン途中に新潟を退団し、ポルトガルのエストリルに移籍。その後、今シーズンからタイ・プレミアリーグのラチャブリーでプレーしている。

試合では主に先ほど紹介したヘベルチと2トップを組むことが多い。スピードあふれる突破が魅力の選手だが、ヘベルチとは異なりなかなか結果を出せずにいる模様(9試合1得点)。"Jリーグとポルトガルリーグで活躍したトップ選手"ともてはやされた加入当初の評価を裏切っている。

現時点で彼のタイリーグ唯一の得点となっているチョンブリーFC戦でのゴール(1:06~)。ディフェンスラインからのロングボールを受け、そのままドリブル突破。彼らしい強引かつアグレッシブなゴールだ。

レナチーニョ

所属:チェンライ・ユナイテッド
ポジション:FW
年齢:27歳
過去に所属していたJクラブ:川崎(08-10)

川崎でジュニーニョや中村憲剛選手らと共に一時代を築いたブラジル人アタッカー。川崎退団後は中国の杭州緑城、ポルトガルのポルティネンセでプレー。一時期鹿島アントラーズのトライアルを受けたことでも話題となった。

そして今シーズンからタイ・プレミアリーグの中堅クラブ、チェンライ・ユナイテッドに移籍。

加入当初はブルーノ・ロペスと同様、日本と中国で実績を残した選手として背番号10をもらうなど高待遇で迎えられたようだが、ここまでのリーグ戦ではノーゴール。試合を見るとチャンスメイカーのような働きをしていることが多く、チームの得点には比較的彼が関わっているシーンが多い。しかし現在チームは2部降格エリアぎりぎりの15位。自身の得点が伸びなければ外国人の入れ替わりが激しいタイリーグの洗礼を受ける可能性は充分にありえるだろう。

チェンライ・ユナイテッドが勝利した直近の試合の試合ハイライト。レナチーニョはコーナーキックからチーム2点目をアシストしている(2:08~)。

【次ページ】チョ・ビョングク、アドゥール・ラッソの“今”