シンガポール

ハマゾッチ

所属:ブルネイDPMM FC
ポジション:FW
年齢:26歳
過去に所属していたJクラブ:福岡(11)、鳥取(14)

シーズンに福岡で半年間所属し、その後鳥取でもプレーした長身のブラジル人FW。

現在彼が所属しているのはシンガポール、Sリーグに越境参加しているブルネイのクラブ、DPMM FC。かつて磐田や大宮でプレーしたロドリーゴ・グラウもプレーした伝統あるクラブだ。

ここまでの成績は圧巻の7試合9得点。

DPMMの戦術は主にハマゾッチめがけてロングボールを放り込むスタイル。持ち前の高さを生かし、リーグ得点ランキングのトップを走っている。

動画は5月1日に行われたSリーグ、バレスティア・カルサとのハイライト。ハマゾッチは前半にPKを外すも、後半打点の高いヘディングでゴールを記録している。ゴールシーンは2:28~。

ナジール・ナイム

所属:ハリマウ・ムダ
ポジション:DF
年齢:22歳
過去に所属していたJクラブ:FC琉球(13)

2013シーズンに当時JFLのFC琉球でプレーしたマレーシア人DF。琉球在籍時は試合出場はなく、わずか1年で退団。現在はシンガポール、Sリーグに越境参加しているマレーシアのアンダー世代の選手で構成されるクラブ、ハリマウ・ムダAで主力選手として活躍している。

また彼は今年3月に行われたAFC U-23 選手権でマレーシアU-23代表チームのキャプテンを務め、日本戦にも出場した。筆者が以前書いたコラム「リオ五輪予選 展望&注目選手 東アジア編」で注目選手として挙げていた。

【次ページ】ワンザック・ハイカル、マルコの“今”