フレデリック・アントネッティ

かつてガンバ大阪を指揮したことでも知られる。エリック・ゲレツと同じように、探せばすぐ見つけられる監督だ。コートジボワール代表に応募していたものの、就任はならず。2年前にレンヌを退任してから、フリーエージェントの状態が続いている。

2013年にエリ・ボウを解任した際には彼の名前が出た。しかしヴァンサン・ラブルヌ会長はジョゼ・アニゴの内部昇格を支持した。

パスカル・デュプラズ

エヴィアンをリーグ・アンに導いた男。1993年から合併を繰り返す激動のクラブで選手兼監督、スポーツディレクター、監督を務め、昨年まで22年に渡りクラブに関わってきた。

彼の率直な言葉は多くの人々をノックアウトさせてきた。対戦する監督、選手、審判、リーグ、そしてマルセロ・ビエルサを。

ほかに…

カルロ・アンチェロッティ、フース・ヒディンク、ファビオ・カペッロがフリーエージェントであるが、マルセイユの財政ではアンタッチャブルであろう。

それよりはインテルを解任されてから所属クラブがないヴァルテル・マッツァーリは手ごろな価格で獲得することが出来そうだ。

また、昨季までリールを率いていたレネ・ジラール、バスティアを解任されたもののカリスマ性があるクロード・マケレレ。もちろん、暫定監督を務めるフランク・パシの続投という可能性もある。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら