レミ・ガルド
(前リヨン監督、元アカデミーマネージャー)

「(16歳でマルシャルはトップチームの練習に入り、そして2013年にモナコへ売られた)

彼はリヨンに残りたかった。彼は満足していた。最初の試合はイスラエルでのヨーロッパリーグで、それに向けて6ヶ月間準備していた。

しかし6月の末、クラブには深刻な財政的問題があった。チームは500万ユーロを必要としており、彼にはその価値があった。彼がスターになると信じていたので、私はそれを妨げようとしたのだが」

「責任は現在マンチェスター・ユナイテッドと共にある。マネージャーは、彼を養育しつつ、保護していかなければいけない。巨大な雑音が彼の周りにはある。

彼の両親は善人だ。しかし、彼自身が地に足を付けて歩く必要がある。

マルシャルはサマンサと結婚しており、2人目の子供も妊娠している。タイミングとしては非常に若い。ただ、おそらく、パーティをして、呑んで外出する代わりに、家族のために家に帰るなら、それはより良いことだ。

まず、彼は試合のペースに適応する必要がある。フィジカル面でね。そしてドレッシングルームでのリスペクトを得なければならない。まあ、彼はこのようなことは知っているだろう。

最大のプレッシャーは、ルイス・ファン・ハールの上にのしかかっている。彼は誰もが知っている天才を獲得したんだ。今、それを正しい方法で育てなければならないのだ。

アントニ・マルシャルには改善しなければならないものがたくさんある。彼はまだ学んでいる最中だ。

戦術的には、彼はまだ長い道のりが残っている。身体的にも、彼がヨーロッパの試合を週に3回プレーできる準備が出来ているかというと、私はそうは思わない。

彼にはいいフィジカルがあるが、それほどジムワークはやっていなかった。リヨンではボールを使ったトレーニングを中心的に行わせていた」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら