ファン・ニステルローイの連続試合ゴール記録を更新するなど、大ブレイクを果たしたヴァーディ。

彼の特徴といえば、何といってもスピードだ。技術がそれほどあるわけではなく、ボール保持率の低いレスターから頻繁に良いボールが供給されるわけでもない。しかし、ただのクリアのようなロングボールさえひとたびヴァーディに渡ると、その快足で相手を置き去りにしあっさり、ゴールを決めてしまうのだ。

そのヴァーディと、ゴールこそ少ないが“日本のカイト”とも称され、献身的な働きが評価される岡崎の2トップは一体に誰に?

中島 翔哉(FC東京)

岡崎役に指名したのは、この世代のU-23代表が発足してから中心として活躍している中島翔哉だ。

彼は小柄で岡崎と同じくスピードにも、意外なことにテクニックにもそれほど優れているわけではないが、ボールを追い続ける無尽蔵のスタミナと、相手に立ち向かう類まれな闘争心がある。

ビッグマウスで知られ、温和な岡崎とは違うかもしれない。クラブで結果を残せていないことに対する批判も根強いが、技術を持ちながら国際舞台で活躍できない日本人選手が多い中、彼はユースの頃から小さな体で大きな選手と互角以上に渡り合ってきた。

それが、彼がストライカーではないものの、南野や久保ではなく岡崎の役にした理由だ。

浅野 拓磨(サンフレッチェ広島)

ヴァーディ役に選んだのは、“ジャガーポーズ”ですっかりお馴染みになった浅野だ。

50m5秒台の力強いスピードを武器に昨シーズン、途中出場だけで8ゴールを記録し、U-23選手権の決勝では韓国から殊勲の2ゴールを決めて一躍時の人となった。今シーズンは怪我もあるなかで佐藤寿人やウタカらトップ選手とレギュラー争いを繰り広げている。

浅野は昨年、モンテディオ山形戦の得点が月間ベストゴールに選ばれた際、選考委員から「若き日のマイケル・オーウェンを彷彿とさせる」と評価されている。ただ彼もまた、ヴァーディと同じく技術にそれほど優れた選手ではなく、ずば抜けたスピードと決定力を持ち味とする野性的な選手だ。

浅野との選出で悩んだのが今年、快足で脚光を浴びている伊東純也だ。伊東は昨年、甲府でFWとして4ゴールを記録し柏へ移籍したが、ミルトン・メンデス前監督は彼をブラジルでよくあるようにサイドバックにコンバートした。しかし、下平体制では右ウィングとして異彩を放っている。

スピードと突破力は申し分なく、「ヴァーディのように起用するのも面白いのではないか?」と考えたが、あまりに未知数のために自重した。

そして、これがレスター仕様のU-23日本代表だ。

プレミアでの戦いを意識しただけに全体的に体の大きさや身体能力、球際の強さを特徴とする選手が中心となった。

さて、この11人で戦った場合、レスターと同じく、リオ五輪で“ミラクル”を起こせるだろうか?

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら