ブリストル・ローヴァーズ

イングランドのクラブ、ブリストル・ローヴァーズの2016-17シーズンモデル。青と白の4分割デザインはこのクラブの伝統的なデザインだ。写真はダニエル・リードビター。このシーズンはリーグ1(英3部)を10位で終えている。

ブリストル・ローヴァーズは海賊をデザインしたエンブレムがとにかく格好良い。ブリストル出身の海賊には、16世紀に『黒髭』の名で恐れられたエドワード・ティーチがいる。あの漫画/アニメ”ONE PIECE”に登場するマーシャル・D・ティーチのモデルとなった極悪海賊だ。

ミルウォール

熱狂的(というか熱すぎる)サポーターが有名なミルウォールのユニフォームは、2013-14シーズンモデルのホームキット。濃紺に白のピンストライプがなかなかオシャレだ。写真はライアン・フレデリックス。

Macronのキットは2010-11シーズンから使用しているが、犬猿の仲であるウェストハム・ユナイテッドも同じ時期からMacronのキットを使用していた。

ウェストハム・ユナイテッド

それまでのUMBROからMacronに切り替わったのは、この2010-11シーズンモデルから。2012-13シーズンまで担当した。

このユニフォームはシンプルなデザインが魅力で、PONYやFILAがキットサプライヤーだった頃を想起させる。画像では見えないが後面の襟にはおなじみの『交差した2本のハンマー』のタブが付いている。

写真はスコット・パーカー。チームはチャンピオンシップへ降格したが、パーカーはクラブの年間最優秀選手に選ばれた。

今回は紹介できなかったがモナコ、スポルティング、ロリアン、AZなどまだまだ良いユニフォームは多い。Macronは共通のテンプレート的なユニフォームが少なく、各チームの個性を大事にしたデザインの多さが特徴。そこがこのブランドの魅力でもある。

Qolyの物販部門「LFB(ラブフットボール)」でもMacronのユニフォームを販売中。レアなチームもあるので気になる方はぜひチェックを!

≪こちらのAmazonのページでチェック!≫

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら