カラム・チェインバース(アーセナル)

理に適った移籍先:スウォンジー(ローンで)

残留を勝ち取るために戦ったスウォンジー。彼らが改善を必要としていることは明白であり、補強が求められるポジションも周知の事実だ。具体的にいえば、とにかくセンターバックを獲得しなければならない。

アルフィー・モーソンは後半戦で良くなったが、フェデリコ・フェルナンデスとジョルディ・アマトは非常に苦しんだ。

ファン・デル・ホールンはそれらの改善に貢献できているとは言えず、スティーヴン・キングスリーも答えとはならない。

もしクリエイティブな解決策を見出すとするならば、ポール・クレメント監督はカラム・チェインバースの獲得を検討するかもしれない。

アーセン・ヴェンゲル監督も、少なくともローンであればチェインバースの放出を認める可能性が高いはずだ。

ステファン・デ・フライ(ラツィオ)

理に適った移籍先:リヴァプール

リヴァプールは6月にデ・フライ獲得の噂があったが、優先課題とはならなかった。サディオ・マネの不在時に苦しんだ攻撃陣の補強に動いていたからだ。

ムハンマド・サラーを獲得できた現在、問題は守備の方になる。これを毎年改善しようとして失敗しているのは、修正しなければならない状況だ。

ジョエル・マティプは昨季より良くなる可能性があるが、ママドゥ・サコやラグナル・クラヴァンに改善は見込めない。

ラツィオで能力を証明しているオランダのセンターバックは、ファン・ダイクを獲得しないのならば有力な解決策の一つになるはずだ。

【次ページ】失敗したわけではないが…