フランス代表と比較してみる

一方、「出生地主義」と「二重国籍」を採用しているアメリカやフランスでは、その国で生まれた瞬間に国籍が与えられる。

昨夏のワールドカップはフランス代表が20年ぶりに栄冠を掲げたが、彼らは23名中15名がアフリカにルーツを持つ選手であった。

このことは大会当時、あのディエゴ・マラドーナらから「アフリカから選手を奪っている」と痛烈な批判を浴びた。

しかしながらフランスの場合はほとんどが外国にルーツを持つフランス生まれの選手(外国生まれは3名)であり、彼らは生まれた時点でフランス国籍を有している。

【関連記事】W杯フランス代表、15名が持つ「アフリカのルーツ」を読む

その点ではややカタールと異なるが、これはフランスという国柄を象徴するものであり、単純な比較は難しい。

ただ、もし、国家の代表チームというものがその国の伝統や文化、国民性を反映したものであるべきとするならば、である。

多くの外国系の選手に支えられているカタール代表は、「少数のカタール人と外国人労働者によって構成されているカタール」という国家をこれ以上なく象徴していると言えるのではないだろうか。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら