2022年の冬に開催が決定しているカタールW杯。通例として夏に設定されてきた大会であるため、今回は様々な国で対応を余儀なくされている。

カタールW杯の開幕戦は2022年11月21日、閉幕は12月18日に設定されている。

プレミアリーグはその間に中断せざるを得ないため、シーズンの開幕がかなり早まることとなった。

しかし『Mirror』の報道によれば、プレミアリーグは2022年11月12日まで試合を行い、2022年12月26日から再開される予定だという。

なんとワールドカップの9日前まで通常の試合を行い、決勝の8日後にはリーグが再開されるという強行スケジュールになっているようだ。

決して理想的とは言えないものだが、おおよそ欧州の他のリーグもこのような対応を余儀なくされるのではないかと考えられている。

強豪国のリーグでプレーしている選手が多ければ多いほど準備に時間をかけられない大会。カタールW杯ではスケジュールに余裕がある国の躍進が起こる可能性が高くなるかもしれない。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら