(もしミランに行っていたら、ズラタン・イブラヒモヴィッチは放出していた?)

「あなたが聞くべきことは、なぜミランが私に接触したのかという点だ。何をするために?

おそらく、彼らは方向性を変えようとしていたのだ。38歳の選手に目を向けるのは私のスタイルではない。

その人物に才能があるかどうかではなく、私は価値を創造して才能を伸ばすことを好むからだ。

イブラヒモヴィッチやシモン・ケアーに頼るという考えは、私にとってほとんど意味がないものだ。しかしそれは私の哲学であり、正しさとは関係がない」

(もしミランに行っていたら、欧州のトップに戻すために何をした?)

「チャンピオンズリーグ出場権など、具体的な目標を設定する。ヨーロッパリーグでプレーすることを楽しむ者はいないからだ。

完璧な例をミランは30kmほどの街に持っている。アタランタはミランの3分の1しか収入がないが、知的な投資を行い、欧州で最高のアカデミーを持っている。サッカーはチームスポーツなのだ。

アントニオ・コンテが率いるインテルのアクティブでアグレッシブなスタイルにも感銘を受けているよ。

サッカーについての私の考え方は、アメリカで『ラルフボール』と呼ばれているものだ。ハイテンポを維持し、プレッシャーとカウンタープレッシャーを続けるものだ。

我々のアカデミーで育っている若手全員がこの哲学の下で成長している」

【関連記事】ミランにいたことが「忘れられている」スター選手9名

あのレッドブル・グループ独特のスタイル「ラルフボール」をするならば、たしかにズラタン・イブラヒモヴィッチは全く合わない存在になるだろうが…。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら