――川崎では先日、中村憲剛選手の引退セレモニーが行われました。ジェジエウ選手も参加されていましたが、ブラジル人の目から見た中村憲剛はどんな選手ですか?

ケンゴ(中村)は川崎フロンターレの選手という枠を越え、日本のサッカー界すべてにおいての偉大なサッカー選手だと思います。彼には感謝の気持ちでいっぱいですし、彼が作り上げてきたクラブの歴史、本当に彼は素晴らしい歴史を作り歩んできたと改めて思いました。

18年間一つのクラブのために努力し打ち勝ってきた選手はブラジルにはほとんどいないので、そういうことを考えてみれば彼がこのクラブを作り上げたと言っても過言ではないと思います。そしてその歴史の中で、タイトルまでたどり着けた。彼がこのクラブに人生をささげたからこそ、それに値する結果につながったのではないかと思います。

セレモニーを見ても本当にたくさんの人たちが彼を送り出していました。スタジアムが満員になるほどの人々を「見にいきたい」という気持ちにさせる人間性を彼は持っていると思うので、彼に出会えたことが本当に嬉しいです。

――同じピッチでプレーしている時の中村憲剛選手の印象は?

ボールを受けた瞬間、グラウンドのすべてが見えているのではないかと思うくらい彼はすごいプレーヤーです。他の選手ではできない、見られない、見つけられないスペースを彼はボールを持った瞬間にすべてが見えているような感じで、彼のパスは本当に一本でゴール前まで行くことができます。あとはシュートを決めるだけという素晴らしいパスです。

彼のマネをできる選手はいないのではないかと思うくらい本当に偉大な選手ですし、彼と同じピッチでプレーしていることを自分もすごく嬉しく感じていました。

【関連記事】「J1最速優勝の川崎フロンターレで過小評価されている4人の選手」

――最後に、来年に向けて今考えていることと、ファン・サポーターへのメッセージをお願いします!

今シーズンもそうでしたが、来シーズンも複数タイトルが目標です。またACLもありますので、とにかくすべてのタイトルを獲ることができるように良い準備をしていきたいと思います。

ファン・サポーターの皆さんには私たちがピッチの中で素晴らしいプレーができることを期待してほしいです。一つでも多くの勝利を挙げて、シーズン終了後には一つでも多くのトロフィーをみんなと一緒に掲げて喜び合えればと思っています。

ジェジエウ
Jesiel Cardoso Miranda
1994年3月5日生まれ(26歳)
川崎フロンターレ所属

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名