6月から7月にかけて行われたEURO2020でイングランド代表のメンバーとなっていたブカヨ・サカ。

10代にして代表の重要なメンバーとなったものの、決勝のイタリア戦でペナルティキックを外してしまい、一部のファンから人種差別的な批判を受けることになった。

しかしその一方、サカを愛するサポーターは彼に対する応援のメッセージを送ろうという運動に繋がった。その数多くのメッセージがアーセナルトレーニングセンターに集められていた。

そして、長い休暇を終えてアーセナルに戻ってきたサカがそれを見ると…。

【動画】サカが感激した山のようなサポーターからのメッセージ

「どうすればこのすべてにお礼を言うことができるんだい?全部家に持って帰ってもいいかい?手伝ってくれる?」とサカ。ファンの声に感動を覚えていたようだ。

同じようにEURO2020でPKを外したマーカス・ラッシュフォードも激しい批判を受けてしまい、人種差別的な誹謗中傷に晒されてしまった。

しかしその一方で応援や擁護の声も数多く、ラッシュフォードの壁画には多くの連帯メッセージが描かれていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら