プレミアリーグ開幕前に行われる恒例のFAコミュニティシールド。レスターとマンチェスター・シティがウェンブリーで激突した。

シティは獲得したばかりのジャック・グリリッシュを後半途中から投入。だが、レスターがケレチ・イヘアナチョのPKで1-0で勝利する結果となった。

【動画】シティデビュー!新10番グリリッシュの降臨シーン

シティは守護神エデルソンなど一部の主力を欠いており、ジョゼップ・グアルディオラ監督は試合後にこう述べている。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「レスター、おめでとう。

私は自分たちのプレー方法には満足している。

多くのことがとてもよかったし、若手選手たちは素晴らしかったよ。

(今日の結果はFW獲得の必要性を強調するものか?)

ノーだ。それは可能かどうかによる。

可能であればそうするが、そうでないならストライカーなしで行く」

「(グリーリッシュについて)

よかったよ、本当によかった。

相手のサイドバックに対してアグレッシブだった。

彼はチームメイトたちを知り、自分のベストを着実に見つけていくだろう」

昨季の王者シティは16日の開幕戦でトッテナムと対戦。一方、レスターは14日にウォルヴァーハンプトンと戦う。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら