いよいよ最終局面のアジア最終予選。ワールドカップ出場をかけたオーストラリアとのアウェイゲームは本日行われる。

この試合は、DAZNで独占配信されることでも話題。本日の試合は、解説に中村憲剛氏、ゲストに岡田武史氏、内田篤人氏を迎えて配信される。

中村氏と内田氏の大一番に向けたコメントはこちら!

中村憲剛氏

「3位のオーストラリアとの直接対決は、まさに“決勝戦”と言うべき大一番。今回の最終予選では試合ごとに『この一戦が重要になる』とお伝えしてきましたが、ここまでの8試合とは違う重みのあるゲームになります。お互いにとって本当に重要な戦いとなりますが、よりプレッシャーが掛かっているのは、日本に勝ち点3差をつけられているオーストラリアでしょう。何としても勝たなければならない状況の彼らがどう立ち向かってくるか。序盤からアグレッシブに出てくるのか、それとも先制点を取らせないような慎重な戦い方からワンチャンスを狙ってくるのか。通常以上に先制点がポイントになることから、ちょっとしたズレが致命傷になりかねない、緊張感あふれる90分間になりそうです。日本としては相手の出方や戦況を見極めながら戦うこと、つまり“目”が重要になってきますし、いろいろなものにアンテナを張ることも大切です。決して受け身になることなく、アウェイの雰囲気や相手のリズムにも飲まれず、したたかさを持って、『ここで決める!』という強い気持ちで臨んでもらいたい。その中でどれだけ普段どおりに相手を見ながら戦えるか。そう考えると、まさに森保ジャパンが積み上げてきた対応力、臨機応変なスタイルが真価を発揮する試合になるのではないでしょうか。ここまでの戦いではアジア最終予選の難しさを痛感させられてきましたが、しっかりと巻き返した日本代表が5連勝で優位な状況をつかみ取ったのも事実です。今まで培ってきたものをライバル相手に出し切って、大胆に、そして冷静に仕留めてくれることを期待しています」

※試合前(17:30~)には中村氏や内田氏が出演する「オーストラリア戦キックオフ直前プレビュー」がDAZN公式YouTubeチャンネルで無料配信!

「今回のオーストラリア戦は岡田武史さん、内田篤人さんと一緒に中継に入らせていただくことになりました。お二人と連携しながら、手に汗握る大一番の変わりゆく戦況をしっかりとお伝えしていきたいと考えています。そしてDAZNで応援してくれている皆さんと一緒にワールドカップ出場の瞬間と喜びを分かち合いたいとも思っています。アウェイでの試合ですが、日本からの想いは選手たちに本当に届いています。自分も見えない力に後押しされて結果を残してきた経験がありますから。願いは一つ、みんなで信じて応援しましょう。ここでワールドカップ出場を決めてほしい! 頑張れ、日本代表!」

内田篤人氏

「3月24日に行われるオーストラリア戦の中継にゲストとして出演することになりました。当日は解説の中村憲剛さん、ゲストの岡田武史さんとご一緒させていただくことになります。ワールドカップ2大会で指揮を執った岡田さんのサッカー観を真横で聞けるのはすごく興味深いです。僕は憲剛さんと岡田さんの間でやり取りをしながら試合を楽しみたいと思います。アウェイのオーストラリア戦は簡単ではない試合になります。最終的には運も絡んでくるかもしれませんが、それだけに準備の仕方や、泥臭く点を取るような戦い方も大事になってくると思います。最終予選はとにかくワールドカップ出場という結果が求められます。今回の予選は思わぬスタートとなりましたが、2位をキープできる位置まで頑張って巻き返してきたので、どんな形でもいいから出場権を獲得してほしい。そういう気持ちで中継に臨みたいと思っています。皆さん、一緒に日本代表を応援しましょう!」

AFC アジア予選 -Road to Qatar-

3月24日(木)AFCアジア予選– Road to Qatar –第9戦 オーストラリア vs 日本(DAZN独占配信)

17:30配信開始(18:10キックオフ)

解説:中村憲剛氏 ゲスト:岡田武史氏、内田篤人氏

実況:西岡明彦氏 MC:野村明弘氏

DAZNはオーストラリア戦に向けたオリジナルコンテンツとして、長友佑都や三笘薫の独占インタビューなどを配信中。

さらに、本日配信の『内田篤人のFOOTBALL TIME』でも現日本代表のキーマンの一人、守田英正の素顔に内田氏が迫る企画などたっぷり取り上げられているぞ。

人気企画「プレーヤーズラボ」の第2弾も必見!18時のキックオフまでに観るべし観るべし。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら