旗手怜央(はたて れお)

最後は逆パターン?の選手も紹介しておこう。

この冬にセルティックへ移籍すると瞬く間に活躍を見せ、日本代表にも招集された旗手だ。

彼の父、浩二さんは超名門として知られたPL学園の野球部出身。1980年代に1学年後輩である清原和博、桑田真澄の“KKコンビ”らとともに甲子園でも活躍している。

プロには進まなかったが、PL史上最強レベルのショートだったとか。PL野球部でキャプテンとコーチを務めた清水孝悦さんは、高1年時点で一番守備がすごかったショートだったと語っている(動画5分40秒から)。

難しい打球も簡単にさばいてしまうため、ノックしている監督が不機嫌になるほどだったそう。

立浪和義氏(現中日ドラゴンズ監督)は前へのダッシュ力があったが、浩二さんは肩の強さがずば抜けており、あの松井稼頭央氏(現埼玉西武ライオンズコーチ)よりも強肩だったという。

【写真】大谷翔平と同じ「身長193cm」のサッカー界のスター選手たちがすごい

ちなみに、息子である怜央は小柄ながら、GKとCB以外ならどこでもプレーできるほどのサッカーIQを持つ。彼は幼少期に野球とテニスも習っていて、その2つは今でも好きなスポーツだそう。野球をやっていたら、内外野を守れるスーパーユーティリティになっていたかも?

このほか、大洋ホエールズで活躍した高木豊氏の息子として知られる俊幸、善朗、大輔の高木3兄弟も全員が野球選手ではなくサッカー選手になっている。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら