ペレ

ペレは、長いサッカーの歴史においてその頂点に君臨し続ける“生ける伝説”だ。

1950年のワールドカップ決勝で起きた『マラカナンの悲劇』を家族と共に目撃し、母国ブラジルを世界一にすることを誓った少年は、その後ワールドカップ優勝3回、キャリア通算1281ゴールという輝かしい成績を残した。

他に追随を許さないその圧倒的な実績から「王様」と呼ばれ、FIFAから「20世紀最優秀選手」に認定された彼は「サッカー史上最高の選手の一人」とも考えられている。

そのワールドワイドな知名度、彼の明るくひょうきんな性格もあり、精力的な活動はサッカーにとどまらない。映画に多数出演している他、ブラジル史上初の黒人閣僚として1998年までの3年間スポーツ大臣も務めた。

音楽活動もその一つで、1960年代から多くの曲をリリースしている。2016年には母国開催のリオデジャネイロ五輪を前に、歌手として再デビューを果たした。

こちらは"Esperança(希望)"という曲。歌声に力強さと余裕があり、大御所歌手のような貫禄すら感じる。

ペレとディエゴ・マラドーナはどちらが凄いのか?この話題はサッカーファンの間で常に論争になってきた。現在ならリオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドもここに加わるかもしれない。

もちろん選手として見た場合にそれぞれの意見はあるだろう。ただ彼の凄さは、欧州で発祥したフットボールという競技をより世界的にしたところにある。

南米においても昔はウルグアイのほうが強かったが、ペレの活躍でブラジルはサッカー王国になった。さらに彼の黒人という属性はアフリカなど欧州以外の地域の人々に希望を与えた。

こうしてフットボールという競技は現在のように地球規模になっていった。それこそがペレの地位を揺るぎなくするものであり、彼が王様と呼ばれ続ける所以であるといえる。

現在81歳。近年は健康不安で入退院を繰り返しているが、ディエゴ・マラドーナが早逝した今彼にはまだまだ長生きしてほしいものだ。

『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』ブラジルのレジェンド「ペレ」「ロナウジーニョ」や、現役のスーパースターたちが新★5選手として登場する “4th Anniversary LEGEND SCOUT”を開催!“サカつく4周年記念キャンペーン”開催!

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(以下 「サカつくRTW」)は、2022年4月19日(火)にサービス4周年を迎えます。これを記念して、ブラジルのレジェンド「ペレ」、「ロナウジーニョ」のほか、現役のスーパースタ ーたちが新★5選手として登場する“4th Anniversary LEGEND SCOUT”を4月13日(水)より開催します。

また、 “サカつく4周年記念キャンペーン”として、合計3,000GB(無償)などが獲得できる“サカつく4周年記念ログインボーナス”などを同日より開始しました。

この機会に、王様ペレやブラジルのレジェンド選手たちを手に入れましょう。

ダウンロードはこちらから!: https://ryan.onelink.me/C7cD/v8yupcbo ※iOS、Android兼用
■公式サイト:http://sakatsuku-rtw.sega.com/ 

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら