そんなチームにおいて連覇に重要な役割を果たしたのが、クラブの象徴だったラウール。

2000年代も中盤を迎えると調子を落として得点力も低下。一時は放出の噂も出るほどでしたが、07-08シーズンは得点力を取り戻しリーグ4位となる18ゴールを記録(公式戦全体では23ゴール)。復活を印象付けてチームの2連覇に大きく貢献しています。

リーグ2連覇にラウールの復活など、記録と記憶の両面で印象深い07-08シーズン。ユニフォームは、胸スポンサーにオンラインブックメーカー「bwin」が登場した最初のシーズンでした。

レアルの他にミラン、ブレーメンなどのスポンサーも務めた「bwin」。2000年代のサッカー界でよく見かけたこのロゴマークは、ある意味当時のフットボールシーンを象徴する存在だったと言えるかもしれません。

このシーズンの優勝でレアルは06-07、07-08とラ・リーガ2連覇を達成したわけですが、実は意外にも現時点で連覇はこれが最後。昨季(21-22シーズン)のリーガを優勝していますので、今季は15年ぶりの2連覇達成に期待がかかります。

そんなレアルの07-08モデル。古いアイテムのため少々ダメージありですが、「Qoly × LFB Vintage」で貴重な紙タグ付きの新品が入手可能です。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら