――沼津では7シーズン目になります。

「もしかしたら3.11の前後にホーム開幕戦の試合があると思います(※2023年1月4日取材時点)。僕の同級生に家が流されたり、被災した友達もいます。J3でもいまも働きながら頑張っている地元(宮城)の選手がいて、(彼らに)刺激を与えられる存在になれればいいなと思います。頑張っている姿を見て自分も頑張らなきゃなとちょっとでも思ってくれればいいです。7シーズン目になりますけど、家族も応援してくれますし、試合に出て少しでも活躍できる姿を1試合でも多く、ワンプレーでも多く見せられるように頑張りたいです」

――亡きお父さまも試合を観られていると思います。

「上で見てくれていると思いますし、サッカー選手としても、恥ずかしくない人間になりたいと思います」

――新監督に中山雅史さんが就任されます。

「ゴンさんが監督なのでいい方向にチームが向かっていけるきっかけができています。選手がどう変わっていくかだと思うので、ギラついて頑張りたいです。僕は選手で4シーズンぐらい(ゴンさんと)一緒にやっています。ただ指導者のゴンさんは知らないので、どういうことを伝えてサッカーをしてくか、今は分かりません(※2023年1月4日取材時点)。ただ中山雅史という素晴らしい人間は変わらないので、ゴンさんのために頑張りたいと思っています。最初のチームでいい成績で少しでも多く勝たせたいと思っています。みなさんも期待していますし、選手が頑張っている姿をどんどん見せていきたいです」

――今季のチーム目標を教えてください。

「まず今季は目の前の試合に一つでも全力で準備して、クラブや選手だけでなく応援している方々とみんなで勝ちたいですね。沼津はサッカーの不毛の土地と呼ばれることがあります。中部、西部はサッカーが盛んで、静岡県の中ではサッカーがあまり根付いていないです。J2は中部、西部が盛り上がっていますので、J3も負けじと東部地域で頑張っていきたいです」

――最後に個人の目標を教えてください。

「試合に出るだけではなくて活躍したいですね。その先に結果はついてくると思うので、数字も意識してやっていきたいです。よく考えすぎんなよと言われるので、一人で考えすぎず楽しくやっていきたいです」

最愛の家族を亡くす経験をしたが、諦めず前を向き続けてきた。震災を乗り越えたJリーガー菅井拓也は、多くのものをサポーターに届けてきた。

【関連記事】遠慮なしに全力で選ぶ!2023年のJ3「最高にかっこいいユニフォーム」10選

アスルクラロ沼津は3月12日(日)に今季ホーム開幕を迎え、カターレ富山と対戦する。節目の日の翌日に支え続けた人たち、サポーターに勝利と笑顔を届けてみせる。

菅井拓也

1991年8月2日生まれ(31歳)
アスルクラロ沼津所属

2023 明治安田生命J3リーグ 第2節

アスルクラロ沼津 vs カターレ富山(愛鷹広域公園多目的競技場)

2023年3月12日(日)14時キックオフ!

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら