来月エルサルバドル代表、ペルー代表と親善試合で対戦する日本代表。25日(木)には最新メンバーが発表される。

現在の日本代表は「スピード全盛」ともいわれ、特に攻撃陣は伊東純也、浅野拓磨、前田大然といったスピードスターの選手たちが重要な役割を担っている。

逆にいえば、大型のFWやポストプレーヤーが不遇とも呼べる時代を迎えている。こうした現状を選手たちはどのように思っているのだろうか?

過去Qolyのインタビュー取材を受けてくれた「日本代表の経験者かつ大型ストライカー」である選手たちの回答を抜粋してお届けしよう。

ハーフナー・マイク


(動画 3:46~)

身長:194cm
日本代表:18試合4得点(2011-2016)
取材日:2023年2月

「個人的な見方ですけど、ワールドカップとか見てもFWに守備の印象のほうがあって。別に批判してるわけじゃないですけど、もうちょっと点を取るFWが見たいですね」

昨年限りで現役引退したハーフナー・マイク。194cmという圧倒的な高さを武器にヨーロッパでも結果を残した彼は、言葉を選びながらも現在の日本代表に対する複雑な想いを明かしてくれた。

「いま日本代表のFWは『足が速くて守備ができる』というのがメインになりすぎてて。それで点を取れるって考えたら昔の岡崎(慎司)さんが今一番理想的なのかなって。走れて、守備もできて、しっかり点が取れるっていう部分では岡くんはそこがすごかった」

「個人的には大迫(勇也)選手を見てたほうが楽しいですね(笑)」