矢野 貴章(栃木SC)


(動画 4:00~)

身長:187cm
日本代表:19試合2得点(2007-2010)
取材日:2022年9月

「(スピード全盛は)サッカーの今のスタイルだったりとか日本代表のスタイルとか、そういう選手が今海外にいて活躍しているっていう現状の中で選ばれるのは当然なのかなと思うんですけど」

39歳になった現在もJ2・栃木SCでプレーしている矢野貴章。パワープレーの要員として2010年ワールドカップにサプライズ選出された彼も大型選手の必要性を説いた。

「(昨年6月の)ブラジル戦とか見ても、速さだけでは通用しない部分があると思います。ああいう相手からどうやって点を取るんだってなった時にボールを前線で収めないとゴールに…前に運んでいけない。そういった意味では大型の選手って絶対必要だよなっていう風に僕は見てました」

(期待の大型選手は?)

「中島大嘉選手(北海道コンサドーレ札幌)ですね。あの選手は体が大きいだけじゃなくてスピードもありますし、すごくワクワクさせるようなプレーをする。ああいう選手がもっと出てきたりとか、ああいう選手が例えばFWにいて、世界のトップのDFとどう戦っていくかっていうのが、さらに日本が強くなるためには大事なことかなと思います」