毎週木曜日に『DAZN』で更新されている「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回は2023年のJリーグを制覇したヴィッセル神戸の酒井高徳、武藤嘉紀、山口蛍、そして大迫勇也の4名をゲストに迎えて行われた。

そして、シーズンを通して多くの試合でキャプテンマークを巻いていた山口蛍に話が及ぶと…。

内田「…蛍ちゃんはキャプテンじゃない?」

山口「キャプテンじゃないです。なんにも言われてない…マジでなんにも言われてないので」

内田「え?そうなの?だって今日先頭で入場して…」

山口「今年はアンドレス(イニエスタ)がキャプテンでスタートして、彼が途中でいなくなって。なんにも言われないまま、毎試合のように自分のところにキャプテンマークが置かれているだけで…」

内田「特別『お願いね』というのも?」

山口「本当にないです」

武藤「蛍くん(山口蛍)は背中で見せるキャプテンで、淡々と一人で戦い続けて、誰よりも走って、文句言わずにやり続ける。

そこで、ゴーくん(酒井高徳)とサコくん(大迫勇也)が若手にガッチャーンと喝を入れる。それで弱った後輩が僕と食事に行って、落ち着かせてという感じです(笑)」

内田「自分の株を上げてる?(笑)」

【関連記事】これはすごい!「10代なのにキャプテンを任された」怪童6人

元々アンドレス・イニエスタがキャプテンであったが、彼が退団したあとになんとなく山口蛍のところにアームバンドが置かれるようになっただけだという。

【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」