チェルシー

チェルシー 2018-19 Nike ホーム ユニフォーム

選手:エデン・アザール

チェルシーは2015-16から2019-20まで5シーズンで日本の横浜ゴムと契約し、胸に「YOKOHAMA TYRES」のロゴを付けていた。そしてこのロゴとともに、2018-19シーズンのEL優勝を成し遂げている。

チェルシーにとっては2012-13シーズン以来2度目のEL制覇だったが、その前回優勝時のユニフォームには韓国の企業SAMSUNGの胸ロゴが付いていた。EL優勝ユニフォームの胸には、2つともアジア企業の名が刻まれていたことになる。

欧州チャンピオンズリーグで「アジアのスポーツブランド」を着た4つのチーム

また、このEL優勝は単に一つのチームの優勝というだけではなく、現時点でUEFAの大会を制した最後の日本企業ロゴマークでもある。

このユニフォームは、ユヴェントス×SONY、マンチェスター・ユナイテッド×SHARP、バレンシア×TOYOTAなど、過去にCLやELを制したチームのユニフォームとともに欧州サッカーの歴史に残る「日本企業ロゴ」の一着でもあるのだ。

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