DF:アントニ・レヴェイエール

当時所属:レンヌ

現所属:サンダーランド(イングランド)

レンヌの下部組織出身で、若くしてフランスリーグ屈指のサイドバックとして名を上げた。2003年にはスペインのバレンシアに貸し出されたが、その後リヨンに加入して長くプレーした。フランソワ・クレルクとは代表、クラブ両方でポジション争いを繰り広げた。

2013年にリヨンとの契約が満了となって退団し、無所属の期間を経てナポリに加入。今季も数ヶ月無所属だったが、10月にサンダーランドと契約した。

DF:ジュリアン・エスキュデ

当時所属:レンヌ

現所属:引退

リヨン、カンヌの下部組織で育ち、1999年に加入したレンヌで評価を高めたセンターバック。その後はアヤックス、セビージャ、ベシクタシュと国際的にプレーし、代表ではあまり活躍出来なかったものの、各国で実力を見せてきた。

昨年ベシクタシュを退団した後は、レンヌ加入が噂されたものの現役引退を発表している。

DF:ジャン=アラン・ブームソング

当時所属:オセール

現所属:引退

元々ル・アーヴルの下部組織出身であるが、同年代のメクセスとともにオセールの最終ラインを努め、将来のフランスを担うセンターバックと期待された大型選手。

オセール退団後はグラスゴー・レンジャーズ、ニューカッスル・ユナイテッド、ユヴェントス、リヨン、パナシナイコスに所属。そこそこ活躍は見せ、フランス代表でも27試合に出場したが、当初の期待ほどにはブレイクしきれずに終わってしまった。

2013年に現役を引退し、その後は解説者に転身。日本のメディアではフリーで獲得できる選手と伝えられたこともあるが、実際は既に引退しており、フランスリーグを視聴すると良く放送席で見られる顔である。

【次ページ】その3