MF:ジョー・コール

現所属:アストン・ヴィラ

アブラモヴィッチ革命初年度にウェストハムから獲得された天才ドリブラー。イングランドには数少ない才能としてファンから寵愛された。

2010年にチェルシーを退団後はリヴァプールに加入したものの、次年度はリールに貸し出されるなど重用されなかった。

古巣ウェストハムへの復帰も果たしたが昨年契約が更新されず、アストン・ヴィラへと移籍した。

MF:ダミアン・ダフ

現所属:シャムロック・ローヴァーズ(アイルランド)

ジョー・コールやアドリアン・ムトゥなどと同じくアブラモヴィッチ初年度の加入組。ブラックバーンではプレミア屈指のウイングとして知られた。

チェルシーでは本職の左だけでなく右にも配置され、新時代の3トップの形をいち早く経験したと言える存在である。

このシーズンを最後に退団し、その後ニューカッスル、フラムでプレー。昨季はオーストラリアのメルボルン・シティでプレーしたが、大怪我を負ってメンバーから離れ、ユース時代を過ごしたシャムロック・ローヴァーズに加入した。

心臓に先天性の病を持つ息子がおり、シャムロックでの給与については全額寄付するという意向を示しているらしい。

MF:ジェレミ・ヌジタップ

現所属:引退

アブラモヴィッチ初年度加入組の一人。チェルシーでは常に使われていたというわけではないが、最終ラインと中盤のどちらもこなせる存在としてベンチで存在感を発揮した。

2007年にニューカッスルと契約して退団。アンカラスポル(トルコ)、ラリッサ(ギリシャ)に所属したあと現役を引退した。

最近は慈善試合に出場していたり、サッカースクールを経営したり、不動産業会社と組んで恵まれない人々向けの住宅を建設したりしている。

【次ページ】その7