MF:アリエン・ロッベン

現所属:バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)

新世代のウイング像を作り上げた天才スコアラー。2004年に加入し、このシーズンでは28試合に出場している。

とにかくケガが多かったものの出場すればインパクトを残す存在だった。2007年にレアル・マドリーへと移籍していった。

この頃はまだフサフサ……というほどでもなかった。

MF:ラサナ・ディアラ

現所属:マルセイユ(フランス)

ラスの愛称で知られたフランス代表MF。このシーズンにル・アーヴルから獲得され、数試合に使われたものの、チェルシーではあまりブレイクできなかった。

その後アーセナルに加入するも出番が少なく、その後ポーツマスを経てレアル・マドリーでようやく開花した。

2012年からはロシアに活躍の場を移したが、昨年ロコモティフ・モスクワとの間で契約を巡って法廷闘争になり、1年間FIFAからクラブに所属することを止められてしまっていた。今夏ようやくマルセイユへの加入が決定している。

MF:ショーン・ライト=フィリップス

現所属:ニューヨーク・レッドブルズ(アメリカ)

イアン・ライトの義子として知られる快足ウインガー。マンチェスター・シティからこの年2100万ポンドで獲得された。

レギュラー格の一人ではあったがあまり高い評価は得られず、2008年に古巣へと復帰している。QPRを経て今夏ニューヨーク・レッドブルズに移籍。そこでは義弟のブラッドリーと同僚に。

【次ページ】その8