FW:ディディエ・ドログバ

現所属:モントリオール・インパクト(アメリカ/カナダ)

チェルシーの伝説となったストライカー。圧倒的な身体能力とテクニックに加え、重要なところで点を取れる勝負強さ、守備への貢献など新世代のFWとして「誰もマネできないロールモデル」となった。

中国、トルコを経験し昨季チェルシーに復帰したものの、今夏契約が満了になって退団。アメリカ・メジャーリーグサッカーへ活躍の場を移した。

FW:エイドゥル・グジョンセン

現所属:石家荘永昌(中国)

アイスランドの殺し屋として対戦相手に恐れられたストライカー。アブラモビッチ以前からチームに所属し、ハッセルバインクとのコンビはプレミア屈指の前線として知られた。革命以後は一転、中盤にポジションを移してセンターハーフとしてプレーするようになり、新たな地平を開いている。

このシーズンを最後にバルセロナへ移籍し、モナコ、トッテナム、ストーク、フラム、AEKアテネ、セルクル・ブルッヘ、クルブ・ブルッヘ、ボルトンと様々なクラブを渡り歩いた。

今夏中国の石家荘永昌と契約を結び、アジアへ進出している。

チェルシー以外にも、この20年のシーズンを振り返ることが出来る「欧州クラブサッカー究極読本」が東邦出版より発売中。Qoly編集部が執筆を担当いたしました。

詳細な情報や購入はこちらの記事からどうぞ!

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら