2014年ワールドカップ、出色のプレーでチームを牽引し続けたドイツ代表GKマヌエル・ノイアー

4度目となるドイツの世界制覇に大きく貢献したノイアーは今大会のゴールデングラブ賞にも輝き、 「まったくもって信じられないよ。素晴らしい。僕らは今本当に世界チャンピオンになったんだ。僕らドイツ人の夢が叶った。僕らはついにトロフィーを取り戻したんだ」とその喜びを語った。

そのノイアーは今大会尋常ではないカバーリング能力をみせつけてくれたが、なんと計7試合でリオネル・メッシ以上のパス成功数を記録していた!

今大会ドイツは延長戦を2試合、アルゼンチンは3試合戦ったなかで、2人はほぼ同じ690分間プレー。メッシは242本のパスを成功させたのに対し、ノイアーはそれを2本上回る244本を記録していた。 さらに、トップスピードもメッシ越え…まさに恐るべし世界最強キーパーである。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら